2017年12月03日

同級生の通夜式

先日、同級生がなくなった。

今日は、仕事を終わり、片道2時間、柳川まで、通夜式へ向かって、今自宅に帰り着いたところである。

6年間の闘病生活。

通夜式の最後に、高校生の娘さんが、挨拶された。

家族を愛し、仕事を愛し、友達を愛し・・

彼には、充実した53年だったのかもしれないが、まだやり残したことがたくさんある充分とはいえない、53年間だったのかもしれない。

今の自分はどうなのか・・?こんなに大勢の人に敬愛されているのだろうか?必要とされているのだろうか?それを自問自答しながら、また自省しつつ、彼の顔を拝顔した。

一度見舞いに行ったのではあるが、今日の顔は、安らかな顔であった。

帰る間際に、同級生10名くらいで、母校・高校の校歌を同級生のギター演奏で、斉唱した。

今まで、母校の校歌にはなんの感傷もなかったが、今日の斉唱は、讃美歌のように聞こえた。

先日産婦人科の先生がなくなった時にも思ったのだが、頭の中に、「白い巨塔」で、唐沢敏明氏演ずる、財前先生の言葉が去来する。
「残念でなく、無念である・・」
彼らもそうであろうが、私も同じ気持ちだ。

その無念を残されたものは、受け継ぎ、命ある限り伝え、繋いでいかなければならない。

それが、最高の供養になる・・と私は信じる。

今はただ、両名のご冥福を祈るばかりである。   

合掌

posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 01:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

ご冥福をお祈りします・・・。

朝から訃報ありて、ショック・・
大変お世話になった先生だから・・
研究していた時も、親父がなくなったときも、開業してからも・・
いろいろ力になってもらい、よくしてもらった先輩であった。
最近では、今年の春も、一緒にゴルフをさせてもらった。
今日の天気のように、本当に明るい方であった。今日の天気は先生を象徴しているような、晴れやかな天気だ。
いい人は、短命・・なのか?ただただ、残念である。
今は、ご冥福をお祈りするばかりである・・
お疲れ様でした。ありがとうございました。・・・合掌。
posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 11:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

おめでとう!Vファーレン長崎  来季J1へ

昨日 Vファーレン長崎のJ1昇格が決まりました。

おめでとう!

今日FBをみると、実は奇しくも、JFLを優勝して、J2に昇格したのも、2012年11月11日だったのですね・・。
何かの縁でしょうか?

それにしても、高田社長・・もってますねぇ。

私の記憶が確かなら、長崎をホームタウンにするJリーグのチームは、横浜フリューゲルス以来(以前は、特別活動地域だった)ですね。

本格的なJリーグ参戦は、当然初めてです。

来季、J1でひと暴れしてほしいものです。

期待しています。
posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 08:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

矢上くんち−矢上町コッコデショ−

2017101711270001.jpg 2017101711280001.jpg
2017101711290000.jpg

今年も矢上くんちがありました。

今年の踊町は、矢上と馬場です

矢上町はコッコデショです。

昨年の上町、今年は矢上で、2年連続見れました。

当院の前でも庭先廻りをしていただき、1回上げていただきました。

やはり、感動しますねぇ・・

今日は、1日回って、最後は、矢上神社の前で、たぶん18時ころから、最後の奉納があります。

時間あれば、見に行きたいです。

今日1日、がんばってください。

せっかくのコッコデショ。天気がもつことを、祈ります。
posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 12:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

矢上町コッコデショ練習始まりました

昨年は上町のコッコデショでしたが、今年は、矢上くんちの4年に1度の踊町で、矢上町コッコデショがでます。

ということで、18時くらいから、街にシャギリの音が響き、矢上の杜に、勇壮な掛け声がこだまします。

今日は、町一 一班(という、うちの地区名です)がお茶出し当番だったので、うちのかみさんが手伝いにいったので、それに乗じて、見に行きました。

昨年つくりかえたコッコデショは、まだ座布団が載っていませんが、かなり小さくなった印象。

街の人に聞くと、以前より60cm短くなったそうです。

まだ、並足と方向転換だけの練習ですが、担ぎ手の方々、采ふりの方々、とても暑そうで、大変そうでした。

2017080120360000.jpg

今年は、どんなコッコデショに仕上がるのでしょうか?

10月17日が楽しみです。

怪我せず、がんばってください。
posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はなわ「お義父さん」

You tubeをみていたら、はなわさんの「お義父さん」という曲を聴きました。

すごく、心にしみる曲です。

PVは一部しかみれませんが、7月30日放送のワイドナショーで、本人がフルコーラスで歌っています。
(You tubeのワイドナショーで検索すると、10時38分くらいからあります)

一度ぜひ聴いてみてください。

涙腺崩壊します。
posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 12:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

誕生日を迎えるにあたり・・・雑感

明日は、私の53回目の誕生日です。

いろいろな方に巡り合い、おせわになり、この年になりました。

先日小林真央さんが、お亡くなりになりました。
34歳の若さでした。

彼女のブログに、とても印象深い一節がありました。

人の死は、病気であるかにかかわらず、
いつ訪れるか分かりません。

例えば、私が今死んだら、
人はどう思うでしょうか。

「まだ34歳の若さで、可哀想に」
「小さな子供を残して、可哀想に」
でしょうか??

私は、そんなふうには思われたくありません。

なぜなら、病気になったことが
私の人生を代表する出来事ではないからです。

私の人生は、夢を叶え、時に苦しみもがき、
愛する人に出会い、
2人の宝物を授かり、家族に愛され、
愛した、色どり豊かな人生だからです。

5年後も
10年後も生きたいのだーっ
あわよくば30年!
いや、40年!
50年は求めませんから。

だって
この世界に 生きてる って
本当に素晴らしいと、感じるから。

この言葉に、私は、大変感銘を受けました。

人の一生は、必ず終わりが来るのですが、それがその人にとって、価値あるものであったかどうかは、決して“長さ”ではなく、その人が“どう生きたか”ということなのです。

別れは、つらくさびしいものです。

しかし、その人が素晴らしい時を過ごした・・と思えば、それは、ただ長く生きたというだけの人生よりも、より価値あるものだ・・と思います。

この言葉を私のFB上にシェアしたのは、決して、小林麻央さんを、「かわいそうだ」と思うのではなく、彼女のこの言葉を、来るべき中学校の性教育に引用し、家族の絆の素晴らしさ、そして、生きることのむずかしさ、いろいろな葛藤、そして素晴らしさを伝えることが、彼女のこの世に生きた証を示してあげたいからです。

以前、遺伝の勉強をしていたときに、いろいろ致死的な胎児、新生児に出会いました。
そのときに、私の恩師は、
「君たち臨床家は、この子供たちの生命を無駄にしてはいけない。誰一人として、無駄に生をうける人はいないのだ。こんなに稀有な形で産まれてきた子供を、後世に伝えるために、必ず論文という形で、伝えていく役割がある、それがこの子がこの世に生を受けた証なるのだ・・」と。

幸運にも、私は、この29年間、生を受ける方々のお手伝いをする職に就かせてもらっている。

いいこともあれば、悪いこともある。

たくさんの人に出会い、たくさんの新しい命に接し、そのたびに、安堵し、喜び、ときに、反省し、この29年を過ごしてきたように思う。

自分が繋いでもらった命を、新しい命に、つなげていけるように・・

そして、なにかを後世の世代につなげることができれば・・と日々思い、願いつつ、自分の命をつないでくれたすべての人に感謝しつつ、また明日、53回目の誕生日を迎えるのであろう・・。

小林麻央さんのご冥福を祈りつつ、自分の残された時間を彼女のように、充実して過ごせるように、一日一日を大切に過ごしたいと思う・・今日このごろです。

posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

富貴楼に行ってきました。

img032.jpg DCIM0422.jpg

昨日は、富貴楼に行ってきました。

10年前、教授就任祝いを内輪でしたのですが、今回、富貴楼が休業するとのことで、最後にもう一度その会をしたいとのことで、以前大学に所属していた、産科をしていた有志の集まりでした。

昔話に花が咲き、大変楽しい会でした。

DCIM0424.jpg
食事も大変おいしくいただきました。

今でこそ、みなさんそれぞれの立場でがんばっておられますが、大学当時の研究、プライベートのエピソード・・・そりゃあ、いろいろありますねぇ。たぶん、当時はまだ、良き時代だったことがうかがえます。

時代が時代なら・・ってことも・・。

それにしても、富貴楼の休業は残念です。

創業は1650年ころだそうです。ってことは、江戸時代もまだ江戸幕府が始まって間もないころ・・と言うことになります。それから300有余年、維持されてきたご苦労は、想像を絶します。

ただ、昨今の人手不足、後継者がおられないこと、維持費にも多大なる資金がかかるなど、今後の維持が難しいとのことでした。床も傾き、ボールを置けば転がります。床もきしみます・・とオカッツァマが言っておられました。

ただ、どうしたら保存できるかを現在検討されているそうです。

6月10日の休業を発表して以来、店は大変忙しいそうで、予約を取るのは難しいとおっしゃられていました。
私たちはラッキーだったのですねぇ。

それにしても、楽しいひと時を過ごしました。昔の仲間は、酸いも甘いも知っているので、武勇伝もあり、失敗談もあり・・まさに、幕末の志士の集まり・・みたいな感じで、古風な場所も相まって、大変いいものでした。皆様、ありがとうございました。


posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

医師会助産師学校講義開始

今年も、市医師会の助産師学校の講義が始まりました。

毎週木曜日午後です。

13時からなので、いつも昼食をとる時間はありません。

いい助産師が、たくさん育てばいいなぁ・・・と思いながら、講義しています。

できれば、うちに就職してくれる人がいないかなぁ・・とちょっと思います。

7回の講義、勉強になるかどうか・・ですが、お付き合い、お願いします。
posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

がんばれ、山田哲人選手!

山田から幻弾少年へ「またグラブ持って応援に来て」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170309-01789496-nksports-base

先日、WBCでホームラン性のあたりを、野球少年が捕球してしまい、2塁打になったときの話。

だれもが、この重要な試合での、この事件を、「あいつ、なにしてんだ、戦犯ものだ」とののしるなか(私も含めて)、山田選手のこの言葉は、素晴らしいとしか、いいようがない。

ミスはだれにでもある、応援してくれるファンを大切にする・・素晴らしい、ふるまいです。

なかなか、言えるもんではありません。

山田選手自体は、まだまだシーズンの調子ではないですが、きっと、日本のためにやってくれると信じています。
WBCでの活躍を願っています。
posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

雪の日

DCIM0417.jpg

ちょっと用事あり、朝から、福岡へ行こうとしましたが・・

大村過ぎて、すごい雪で、前が見えませんでした。

急遽、川登インターチェンジで、通行止めの解除を3時間ほど待ちましたが、通行止めは広がる一方。

終いには、長崎の道も通行止めになり、結局国道で帰ってきました。

雪・・おそるべし。笑
posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

水辺の森公園のカフェ

DCIM0399.jpg DCIM0400.jpg

今日は勤労感謝の日・・

うちのかみさんが、夜勤入りのため、その前に二人で水辺の森公園でお茶してきました。

ケーキセットをオーダー。

私はバターケーキ、かみさんは、洋ナシのタルトでした。

子供はそれぞれ、自主行動・・・

暇なときは、ゴルフばかりしているので、たまには、二人の時間も・・いいかなぁ・・。
posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

長崎東中での講和

今日は
「命の誕生する現場から 思春期のあなたたちに伝えたいこと」

の題で、1時間30分 しゃべり続けてきました。

自分の所感を、言い放題で・・よかったのかなぁ?

生徒たちはよく聞いてくれていました。

とくに10代の妊娠の話や、生命誕生の動画には、興味があったようです。

それにしても・・疲れた・・笑

今らか、飯塚にお通夜に行く予定・・ですが、休みたい・・。
posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

矢上くんち

DCIM0398.jpg DCIM0397.jpg

今日10月17日は、矢上くんちです。

今、田ノ浦浮立の方々が庭先廻りに来られました。

昼ごろには、奉納踊りの4組が来られました。

もう一つの踊町は、現川町だそうです。

いよいよ秋が深まります。

来年は、「矢上町コッコデショ」ですなぁ・・。
posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

長崎くんち

今日から、3日間、長崎の街は、くんち一色になります。

今、テレビで「上町コッコデショ」をみました。

矢上コッコデショをベースに、上町テーストを入れたものです。

メインは、「回れ」の逆回し。
これは、初めて見ました。

投げも、角度を変えて、行われていました。

コッコデショ・・やはり勇壮で、良いですねぇ。

3日間大変でしょうが、最後まで頑張ってください。

来年は、矢上くんちで、コッコデショが見られるはずですが・・
楽しみにしています。
posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

妊娠・産褥における腰痛・体の痛みの緩和に対するケアについての院内勉強会

img012.jpg DCIM0389.jpg DCIM0395.jpg


本日は、午後から、長崎百合野病院の理学療法士の下田先生・村田先生・溝口先生をお迎えして、妊娠・産褥における腰痛・体の痛みの緩和に対するケアについての院内勉強会を行いました。

キーワードは、「正しい姿勢・骨盤を立てる・肋間を伸展する・股関節を動かす」だと思いました。

正しい座り方、ストレッチの仕方などを教わりました。

正しい姿勢を妊娠中から意識すると、腰痛・肩痛はおろか、育児の際の腱鞘炎の軽減、母乳の分泌がよくなる、子宮下垂・子宮脱の予防・・などに効果があるそうです。

本日教わったことは、当院のヨガ教室でも取り入れていきたいと思いますので、お時間がある方は、ぜひご参加ください。
また、外来でも指導を取り入れていくようにしますので、ぜひ実践してみてください。

それにしても、私の体は・・固すぎる・・。
それを実感することも、重要なこと・・と先生はおっしゃっていました。笑

講師の先生方、ありがとうございました。


posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

祝・イチロー選手 日米通算4257安打!

今日朝、お産終わって、テレビみていたら、イチロー選手の最多安打記録を目にしました。

素晴らしい記録ですねぇ。おめでとうございます。

ただ、本人は周りが騒ぎ立てるほどの嬉しさはないようです。

たぶん、この記録は、周りが騒いでいるほど、自分としては、重要ではないということでしょう。

それは、彼がMLBに対しての敬意であり、ピートローズ氏に対してのリスペクトからくるものだと思われます。
日本の野球が決してレベルの低いものではないと言っても、ローズ氏の記録とは、本質的に違う・・ということを彼が一番よく知っているからでしょう。

イチロー選手のコメント
ここにゴールを設定したことがないので、実はそんなに大きなことという感じはまったくしていない。それでもチームメートだったり、ファンの方だったり、ああいう反応をしてくれるとすごくうれしかった

しかし、それにしても偉大な記録であることは、間違いありませんし、42歳にして、このモチベーション、そしてこの活躍は、本当に賞賛に値します。

これからも、“魅せる野球”を期待しています。
益々の活躍を期待せずにはいられませんし、彼にはまだ経験のない、ワールドチャンピオンをぜひ取ってほしいと、切に願っています。
posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

松乃家 うどん

DCIM0362.jpg

私には、どうしても忘れられない味がある。

吉宗の茶わん蒸し・蒸し寿司、夕月のカレー、まつだのお好み焼き、ミスタージョージのハンバーグ、たこ焼き太郎のたこやき・・・

そして、松乃家のうどん。

松乃家のうどんは、亡父と街でお中元、お歳暮を買いに行ったときに、よく行った店だ。

浜屋の裏にある、小さなうどん屋・・

なんの変哲もないといえばそうであるが、仕事柄、あまり父親と行動を共にすることがなかった私として、忘れられない場所である。

その店が、今月末で閉店するとのことで、とにかく閉店前に、もう一度舌にその味を焼き付けておきたい・・と思い、助産師学校講義をおえて、歩いて行ってみた。

DCIM0361.jpg
閉店間際、ということもあり、長い行列ができていた。

待つこと30分、やっと店に入ることができた。

年齢層はやはり、高い。昔を懐かしむかのごとき、この店を愛する人ばかり・・と言う印象。

相変わらずの相席。昔はデパートの屋上の食堂などでは、至極ふつうの情景であったが、今では珍しいのではないか?

DCIM0363.jpg

最近では、ごぼ天うどんをよく頼むのであるが、以前は、うどんといえば “きつねうどん”。
ときに、月見うどん。肉うどんや天ぷらうどんなんて・・超ぜいたく品・・と思っていた。

今日も、昔懐かしく、きつねうどんを頼んでみたが、すでに品切れ。
そのため、第2候補の月見うどんを頼んだ。

やや細めの麺で、あまり腰がない、お汁は、やや甘め。ちょっとねぎがのせてある。今日はサービスか?天かすがのっていた。

今日はお客さんが多いせいで、出てくるまでに結構時間がかかったが、親父と行っていた時は、注文するやいなや、うどんが運んでこられ、入店から店をでるまで5分とかからなかった。時間に制約がある、産婦人科の家族にとっては、なんと都合のいいお店であろう・・。

人待ちも多かったので、一気に食べ、お汁まですべて飲み干し、平らげてしまった。
430円也。
私には、とても贅沢で、最高の味、かつ私のうどんの原点であり、昔を懐かしむには、十分の味、そしてひと時であった。

また一つ、昭和を感じる店がなくなってしまうのは、これも時代であろうか・・。

ただ、亡父との思い出に浸れる時間を作っていただき、誠に感謝である。

店を出るとき、すでにsold outの看板がかかっていた。

また、食べたい・・と思うときが、たぶん来るのであろうが、もう食べることがないかと思うと・・
誠に残念である。
posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

そば処 戸隠

DSC_0418.JPG

GWも後半戦となりました。

予定日の方のお産もつつがなく終了し、天気もよかったので、うちのかみさんがそば好きということもあり、以前より行ってみたかった「そば処 戸隠」さんに行ってきました。

子供たちは、朝からふらふら・・パジャマ姿のため、お留守番。

ここのお蕎麦のおすすめは、“磯おろし”だそうで、私は磯おろしそばと天丼のセットを頂きました。
DSC_0416.JPG DSC_0417.JPG

そばとしては、大変腰のあるお蕎麦でした。

うちのかみさんは、温かいそばを注文しましたが、これは、冷たいそばと違って、そこまでの腰はない感じ。

店の方に聞いたら、同じお蕎麦だけれど、温かくするとこうなるそうです。

諫早の商店街の端にあります。

おそば好きの方は、一度行かれてみてはいかがでしょうか?

店の方も大変親切でした。

ちょっと早い、母の日・・でした。

P.S それにしても、休みというのに、諫早の商店街の人の少なさには・・ちょっと引いてしまいました。結構、店のシャッターも閉まっているし・・。

posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

お産日記-骨盤位の回転-

今日外来に来られた妊婦さん。

妊娠中、ずーっと逆子でした。

といっても、32週で1回、外回転して、頭位に変わったんですが、その次の健診から、またずーっと、逆子でした。

今までの、経験上(といっても大したものではないですが・・)最終的に逆子の子は、何か理由があって、逆子なような気がします。
臍帯が短いとか、筋腫があるとか、胎盤の位置が悪いとか・・その他いろいろ・・

妊娠中期に1回戻った子は、意外と戻る気がします。(外回転も含めて・・)

なので、今回もいつか回るのではないかと、毎回期待していましたが、この子は、本当に回らなかったですね。
で、今週の土曜日に帝王切開術の予定をしてましたが・・

なんと、37週で、元に戻りました。
たまーに、あります。この子は、下から産まれたいのでしょうね。

本当によかった。あとは、無事に出産できるのを祈るばかりです。

今日は、連休前で、外来は大変でしたが、気分はいいです。笑
posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする