2019年08月12日

当院でのアンケートのご意見

今日は休日です。

いよいよお盆休みになりますね。

暑い中、いかがお過ごしでしょうか?

先日、私事ですが、検診を受けてきました。

胃カメラ、大腸ファイバー、CT、採血、などなど・・

幸い、異常は見つけられませんでした・・が、

頑固な性格と、すぐ熱くなる性格には、治す薬はないと・・・のこと。

当院で行っている、お産後のアンケートでも、スタッフに対しては、概ね、「優しく、快く対応していただいた」というご意見が大多数ですが、私に対しては、「説明は丁寧で、安心できました」と言っていただける一方で、「初めは怖かった」というご意見をちょくちょくいただきます。

ご意見は真摯に受け止め、改善すべきことは改善し、反省すべきことは反省し、ただ、言わないといけないこと、患者さんの利益にならないことは、たとえ患者さんには、耳障りなことばであっても、伝えていく努力はしないといけない・・と思っています。

数回の受診、しかも限られた時間の中で、自分の真意を伝えていくとは、難しいと感じていますし、人に対して不器用であることも自覚しておりますが、診療は丁寧に、最善を尽くし、できる限り、一人でも多くの方に、当院を受診してご納得いただけるように、努力していきたいと思いますし、同時に、もう少し、私自身の人間も磨く必要がありそうです。

私が好きな麻雀プロの多井プロが、秋元康先生の言葉を引用して、以下のようにツイートされていました。

「ファンは、行動全てを絶賛するファンだけではだめで、厳しいファンも必要です。10人の厳しいファンが90人の優しいファンを導いてきてくれます。この10人の厳しいファンがいないと、優しいファンはもう来なくなってしまいます」

厳しいご意見も真摯に受け止め、受け入れていきますし、ご意見いただけることが、ありがたいことだとも思います。

うちのスタッフが、イラストを描いてくれました。

ホームページをもう少し、いいものに変えようかとも考えています。

このイラストで、当院スタッフの雰囲気が伝われば幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。


img073.jpg
img071.jpg
img072.jpg
posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 14:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: