2017年04月28日

GWの診療について

お知らせが遅れましたが、当院のGWの診療は、暦通りです。

4月29日、30日 休診
5月1日(月)、5月2日(火) 9:00-12:30 15:00-18:00
5月3日-5月5日 休診
5月6日(土) 9:30-12:30 14:00-16:00
5月7日(日) 休診
5月8日(月) 通常通り

当院ご来院中の急患の方はこの限りではありませんので、お電話にて予めご相談ください。
よろしくお願いいたします。
posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

子宮頸がん検診の重要性とワクチン接種

先日20歳の患者さんが、クーポンの子宮がん検診で来院。

ワクチンは以前に、小児科で接種したとのことでした。

今回は、クーポンが来たとのことで、来院されました。

検査すると、異常あり。(がんではないが、ASC-USと言って、軽度の異形成を疑う状態)

HPV検査すると陽性でした。

当院でワクチン接種した方には、ワクチン接種したからといって、絶対子宮がんにならないわけではないので、20歳になって、性交の経験があれば、必ず子宮がん検診を受けてください・・と性教育とともに、必ずお話していたのですが・・。

業者の説明では、5年間の追跡調査では、ほとんどHPV感染は見られなかった・・と説明受けたような覚えがあります。0ではないですが、その頻度は圧倒的少ないと・・。
しかし、私のような、患者さんがあまりいない、地方のクリニックでも、こういう方がおられるということは、それ相当の数、同様の患者さんがおられるのでは・・と危惧します。

確かにワクチンは、ある限られた型のHPVウィルスしかカバーしていないので、軽度異形成がでても、おかしくはないのですが・・。

それにしても、ワクチン接種して、4−5年だと思われますが、やはりワクチン接種しても、異形成がでるのか・・とちょっと驚きました。

今回はたまたま、がん検診に来ていただいたのでよかったですが、一般には、婦人科は敷居が高いので、ワクチン接種は小児科や内科で受けている方がたくさんおられると思います。そういう方は、たぶん説明もあまり受けていないでしょうし、ワクチンをうっているから大丈夫と思っている方も相当数おられるでしょう・・、さらには、もともと婦人科にくるのが嫌で、他科で接種されておられるのでしょうから、なかなか、婦人科の来院されることに抵抗がある方が多いと予想されます。

ワクチンをうっていても、検診は必要です!

私も産婦人科医ですから、ワクチンの副作用はあるにせよ、その有効性は十分に理解しているつもりですが、今回のことから、副作用のみならず、ワクチン接種後のHPV罹患率、あるいはその予後調査について、もう一度十分に検討する必要があるのではないか?と思いました。

ワクチンを接種されている方も、それで安心ということではなく、必ず検診を受けてください。

よろしくお願いします。

追記(2017/4/16)
誤解を生じるので、一部訂正させていただきます。ワクチン接種で、検出されなかったのは、HPV16と18であり、ワクチンでカバーできるウィルスなので、他のハイリスクHPVウィルスについては、その時の説明ではなかったように記憶しています。ワクチンを二価、四価ではなく、多価に変えれば・・という議論はあると思いますが、現状ワクチンを接種している方は、最大でも四価ワクチンですので、それ以外のハイリスクHPVに罹患する可能性があると思われるため、ワクチンを接種しているから、子宮がんにはならないと思うのではなく、検診が必要です、と思います。また、国あるいは、地域により、HPVウィルスの型が違っているとも言われいているので、ワクチン接種しても、異形成が出る症例があるのであれば、副作用だけでなく、ワクチンの効果、有用性および予後の日本での追跡調査し、再検討する必要があると思います。ただ、私見としては、現状の報告を鑑み、ワクチンの接種の有用性を否定するものではありません。
posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

医師会助産師学校講義開始

今年も、市医師会の助産師学校の講義が始まりました。

毎週木曜日午後です。

13時からなので、いつも昼食をとる時間はありません。

いい助産師が、たくさん育てばいいなぁ・・・と思いながら、講義しています。

できれば、うちに就職してくれる人がいないかなぁ・・とちょっと思います。

7回の講義、勉強になるかどうか・・ですが、お付き合い、お願いします。
posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする