2017年02月17日

特定健診

昨日は、木曜日で午後休診でした。

お産の予定の方がひと段落していたので、近くの先生に無理を言って、私の検診に行きました。

前日からの絶食、大腸ファイバーのための下剤にやられました。
強力な水下痢でした。

肺、胃、腸など検査しました。
結果は・・・

腸のポリープと右腎結石が見つかりましたが、とりあえず、治療の必要性はないとのこと。

その他は、問題ないと言われました。

5年ぶりに検査しましたが・・昨日は帰宅して、ずーっと寝てました。

検査していただいた婦長さんから、「最近は30歳台のかたでも、胃がんの方が結構きますよ」とのこと。検診は受けてください・・と言われました。

どうも、無理に入れていただいてありがとうございました。

もう、50歳を過ぎましたから・・気を付けます。
posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

妊娠中の空の移動の注意点

soranotabi.pdf
最近、ある産婦人科の先生が妊娠中の空の移動(航空機での移動)の留意点を自験例を踏まえて、論文にされました。

ここまで、詳細な、妊婦さんの空の移動についての論文は、私はあまりみたことがないので、大変参考になりました。

外来診療をしていると、里帰りや、旅行、仕事での移動で、飛行機を利用してもいいか?とのご相談をうけることは、よくあります。

妊娠中の旅行は、薦められませんが、里帰りや仕事で、やむをえず、飛行機を利用しなければいけないこともあるかと思いますので、この論文をご一読いただき、ご参考にしていただければと思います。

また、私の同級生の中には、航空関係の仕事をしておられる方もおられますので、ぜひご参考にしていただければ、幸いです。
posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 医学情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

雪の日

DCIM0417.jpg

ちょっと用事あり、朝から、福岡へ行こうとしましたが・・

大村過ぎて、すごい雪で、前が見えませんでした。

急遽、川登インターチェンジで、通行止めの解除を3時間ほど待ちましたが、通行止めは広がる一方。

終いには、長崎の道も通行止めになり、結局国道で帰ってきました。

雪・・おそるべし。笑
posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする