2016年09月09日

開業13年目の記念ケーキ

_20160909_193027.JPG _20160909_192911.JPG _20160909_193155.JPG

今日は、毎月恒例のスタッフミーティングの日でした。

会が終わったときに、スタッフが、「院長、ちょっと待ってください」というので、なにかなぁ・・と思っていたら・・・

厨房・スタッフの方から、ケーキを頂きました。

これは、厨房の高見君の手作りケーキでした。

クッキーのプレートには、「13周年・おめでとうございます」「これからもよろしくおねがいします」の文字・・・泣けてきます。こちらこそ、ありがとう・・です。

スタッフミーティングの時は、お産された方からのアンケートをスタッフみんなに披露します。(匿名ですので、誰が書かれたのかは、基本、わからないようになっています)

いつも、大変いいご意見ばかりで、「アットホームでいい病院、ここでお産してよかった」とか、「看護スタッフや厨房・受付などスタッフがよく声かけてくれて、安心してお産できました」とか・・いつもお誉めいただき、嬉しい限りです。

そのなかで、「こんないいクリニックなのに、もう少し流行ればいいのに・・また、宣伝しておきますね」という、ご意見をいただき・・また、涙がでそうでした。

手前味噌ですが、本当にうちのスタッフは優秀です。
患者さんのために、自分たちでいろいろ考えて、いい医療、アメニティーを提供できるように、日々研鑽をかさね、がんばってくれています。

スタッフにも、妊婦さんにも、ここまで評価していただいて、本当に光栄です。

本当に皆様に感謝・・しかありません。

これからもよろしくお願いします。
posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

開院記念日

今日9月6日は、悠仁様の誕生日であるとともに、当院の開院記念日でもあります。

14年目に突入することになりました。

これもひとえに、来院していただく患者さんはもとより、スタッフ、家族、関連業者の方々の支えによるものと、関係各位に深く感謝いたします。

私も平成元年に産科医になって以来、28年になりますが、約半分を開業医として過ごすことになりました。

医局時代の14年間は早いようで、今考えると結構いろいろあり、今考えると、開業の13年より、遅く感じられます。

開業してからは、まだ最近開業した気分が抜けず、あっという間にここまで来た気がします。

まだまだ、未熟な部分は多々ありますが、皆様に支えられつつ、感謝の気持ちをもって、初心を忘れず、地域医療に貢献できるよう、もうしばらく続けて行こうと思いますので、ご指導、ご鞭撻のほど、今後ともよろしくお願い申し上げます。

池田産科-YOU-婦人科医院
院長 池田裕一郎

posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

新生児蘇生法講習会

DCIM0396.jpg

今日は、新生児蘇生法講習会に参加してきました。

当院助産師・松井さんと一緒に参加しました。

状態の悪いあかちゃんに会わないようにするのが一番いいのですが、まさかのために勉強、手技は必要です。

勉強になりました。

今日から、実践できるように、がんばります。
posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする