2016年05月26日

松乃家 うどん

DCIM0362.jpg

私には、どうしても忘れられない味がある。

吉宗の茶わん蒸し・蒸し寿司、夕月のカレー、まつだのお好み焼き、ミスタージョージのハンバーグ、たこ焼き太郎のたこやき・・・

そして、松乃家のうどん。

松乃家のうどんは、亡父と街でお中元、お歳暮を買いに行ったときに、よく行った店だ。

浜屋の裏にある、小さなうどん屋・・

なんの変哲もないといえばそうであるが、仕事柄、あまり父親と行動を共にすることがなかった私として、忘れられない場所である。

その店が、今月末で閉店するとのことで、とにかく閉店前に、もう一度舌にその味を焼き付けておきたい・・と思い、助産師学校講義をおえて、歩いて行ってみた。

DCIM0361.jpg
閉店間際、ということもあり、長い行列ができていた。

待つこと30分、やっと店に入ることができた。

年齢層はやはり、高い。昔を懐かしむかのごとき、この店を愛する人ばかり・・と言う印象。

相変わらずの相席。昔はデパートの屋上の食堂などでは、至極ふつうの情景であったが、今では珍しいのではないか?

DCIM0363.jpg

最近では、ごぼ天うどんをよく頼むのであるが、以前は、うどんといえば “きつねうどん”。
ときに、月見うどん。肉うどんや天ぷらうどんなんて・・超ぜいたく品・・と思っていた。

今日も、昔懐かしく、きつねうどんを頼んでみたが、すでに品切れ。
そのため、第2候補の月見うどんを頼んだ。

やや細めの麺で、あまり腰がない、お汁は、やや甘め。ちょっとねぎがのせてある。今日はサービスか?天かすがのっていた。

今日はお客さんが多いせいで、出てくるまでに結構時間がかかったが、親父と行っていた時は、注文するやいなや、うどんが運んでこられ、入店から店をでるまで5分とかからなかった。時間に制約がある、産婦人科の家族にとっては、なんと都合のいいお店であろう・・。

人待ちも多かったので、一気に食べ、お汁まですべて飲み干し、平らげてしまった。
430円也。
私には、とても贅沢で、最高の味、かつ私のうどんの原点であり、昔を懐かしむには、十分の味、そしてひと時であった。

また一つ、昭和を感じる店がなくなってしまうのは、これも時代であろうか・・。

ただ、亡父との思い出に浸れる時間を作っていただき、誠に感謝である。

店を出るとき、すでにsold outの看板がかかっていた。

また、食べたい・・と思うときが、たぶん来るのであろうが、もう食べることがないかと思うと・・
誠に残念である。
posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

そば処 戸隠

DSC_0418.JPG

GWも後半戦となりました。

予定日の方のお産もつつがなく終了し、天気もよかったので、うちのかみさんがそば好きということもあり、以前より行ってみたかった「そば処 戸隠」さんに行ってきました。

子供たちは、朝からふらふら・・パジャマ姿のため、お留守番。

ここのお蕎麦のおすすめは、“磯おろし”だそうで、私は磯おろしそばと天丼のセットを頂きました。
DSC_0416.JPG DSC_0417.JPG

そばとしては、大変腰のあるお蕎麦でした。

うちのかみさんは、温かいそばを注文しましたが、これは、冷たいそばと違って、そこまでの腰はない感じ。

店の方に聞いたら、同じお蕎麦だけれど、温かくするとこうなるそうです。

諫早の商店街の端にあります。

おそば好きの方は、一度行かれてみてはいかがでしょうか?

店の方も大変親切でした。

ちょっと早い、母の日・・でした。

P.S それにしても、休みというのに、諫早の商店街の人の少なさには・・ちょっと引いてしまいました。結構、店のシャッターも閉まっているし・・。

posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

お産日記-骨盤位の回転-

今日外来に来られた妊婦さん。

妊娠中、ずーっと逆子でした。

といっても、32週で1回、外回転して、頭位に変わったんですが、その次の健診から、またずーっと、逆子でした。

今までの、経験上(といっても大したものではないですが・・)最終的に逆子の子は、何か理由があって、逆子なような気がします。
臍帯が短いとか、筋腫があるとか、胎盤の位置が悪いとか・・その他いろいろ・・

妊娠中期に1回戻った子は、意外と戻る気がします。(外回転も含めて・・)

なので、今回もいつか回るのではないかと、毎回期待していましたが、この子は、本当に回らなかったですね。
で、今週の土曜日に帝王切開術の予定をしてましたが・・

なんと、37週で、元に戻りました。
たまーに、あります。この子は、下から産まれたいのでしょうね。

本当によかった。あとは、無事に出産できるのを祈るばかりです。

今日は、連休前で、外来は大変でしたが、気分はいいです。笑
posted by 池田産科−YOU−婦人科医院 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする